メインカテゴリー

  • 川崎を動画で見る
  • 川崎で食べる・飲む
  • 川崎でキレイになる
  • 川崎で買う
  • 川崎でくらす
  • 川崎のイベント
  • 川崎の集合施設
  • 川崎で遊ぶ
  • 川崎の会社
  • 川崎に泊まる
  • 特集
  • 川崎で学ぶ

メールマガジン

無料メルマガに登録して
おトクな最新情報をゲット★
登録 削除
送信(無料)

新着ブログ情報

2016.10.31 22:56
当ブログと今後について
[川崎グルメぐり]
2012.09.29 02:23
「菓子工房おおはら」open!@ラゾーナ川崎
[川崎グルメぐり]
2012.08.23 15:11
川崎フロンターレ後援会さんの箸置き。
[川崎グルメぐり]
2012.06.05 12:56
作品展最終日・カンガルーさん・とん鈴さん
[川崎グルメぐり]
2012.05.24 17:15
念願のクラフトビア ムーンライトへ行ってきました♪
[川崎グルメぐり]
音楽のまち川崎
しんゆり・芸術のまち
ビデオクラシックス

川崎市からのお知らせ

平成28年度 活動状況について 

このページでは、平成28年度の消費者行政センターの活動を写真を交えてご紹介しています!

消費者のつどい2017in川崎 を開催しました!

リフォーム詐欺、しつこい電話勧誘、悪質な訪問販売など、依然として被害件数の多い高齢者の消費生活トラブル。その未然防止・早期発見・被害拡大防止を図るポイントについて考えるつどいを開催しました。


消費生活相談員による川崎市最新高齢者消費者トラブル事例と対処方法の説明


かわさき産業親善大使 桂米多朗 氏による消費者トラブル啓発落語


だまされる人、だまされない人の心理状態についての解説、講義

平成28年度かしこい消費者連続講座を開催しました!

今年度は、将来に備えよう!お金にまつわる生活設計〜みんなで学ぶ ライフプラン・年金・保険〜をテーマに全3回の連続講座を開催しました。

各講座の様子

平成29年1月19日(木)

第1回 将来に備えるライフプラン〜資産形成とその注意点等について〜

講師:日本証券業協会 金融・証券インストラクター 喜多 晧二 氏


講座の様子

平成29年1月28日(土)

第2回 私的年金による生活設計〜確定拠出年金・確定給付年金について〜

講師:神奈川県金融広報委員会 金融広報アドバイザー 金子 浩 氏


講座の様子

平成29年2月2日(木)

第3回 知っておきたい医療保険・介護保険等について

講師:一般社団法人かながわFP生活相談センター社員 2級FP技能士 左右木 伸也 氏


講座の様子

「消費者教育フェスティバル2016 in かわさき」を開催しました!

11月26日(土)、消費者トラブルに巻き込まれない力を身に付ける消費者教育イベント『消費者教育フェスティバル2016 in かわさき 〜負けるな!ヤング消費者(コンシューマー)〜』を、川崎市のラゾーナ川崎プラザ・ルーファ広場で開催しました。冬晴れの空の下、たくさんの人が詰めかけた当日の様子をご報告します。

イベントの詳細

川崎市消費者行政センターのオリジナルキャラクター「てるみ〜にゃ」などの呼びかけで続々と観客が集まるなか、イベントは午後2時にスタートしました。

当日の様子1

最初に登場したのは、川崎市多摩区の専修大学生田キャンパスを拠点に活動する専修大学吹奏楽研究会です。軽快な音色、カラーガードやマーチングライフルが加わった華やかな演出に、ルーファ広場を行き交う大勢の人々が足を止めて見入っていました。

専修大学吹奏楽研究会1
専修大学吹奏楽研究会2

演奏終了後は、「消費者トラブルサバイバルクイズ」を実施。回答者は専修大学吹奏楽研究会と、川崎市麻生区にキャンパスを構える昭和音楽大学かんたん亭のメンバーです。学生にとって身近なシチュエーションを織り交ぜた質問に○と×の2択で答えていき、正解者のみがステージに残ることができる真剣勝負! 正解発表と同時に川崎市消費者行政センター相談員さんの分かりやすい解説もあり、回答者も観客も熱心に耳を傾けていました。また、見事最後まで残った方には、消費者行政センターの長 浩 室長からスマートコンシューマー認定証が授与されました。

サバイバルクイズ
認定証授与

クイズで健闘した昭和音楽大学かんたん亭のパフォーマンスが始まると、会場に一体感が生まれます。息の合ったコーラスとキレのあるダンスに、観客から自然と手拍子とかけ声が! ノリのよい演奏に見物する人がどんどん増えていきました。

昭和音楽大学かんたん亭1
昭和音楽大学かんたん亭2

さらに、期待の若手お笑いタレント「新鮮なたまご」がサクラサイト商法に関するコントを披露。会場は終始笑いに包まれ、楽しく消費者トラブルについて学べる時間になりました。

新鮮なたまご

そして16時に、メインゲストのタレント、JOYさんが登場! まずはサッカー観戦が趣味という司会の佐々木もよこさんと川崎フロンターレを応援しているJOYさんが軽妙な掛け合いで観客の心をつかんだ後、相談員さんも交えて消費者トラブルに関するクイズ形式のトークライブをスタート。上京したての頃にマルチ商法に巻き込まれそうになったことや、動画サイトの請求トラブルに関する自身の意見など、体験を交えながらざっくばらんに話してくれました。また要所で観客を巻き込んで話しを盛り上げるなど、明るいキャラクターで人気のJOYさんならではの進行に、ステージ前には幾重もの人垣ができました。

JOYさん1
JOYさん2

最後に、JOYさん、新鮮なたまご、専修大学吹奏楽研究会、昭和音楽大学かんたん亭、てるみ〜にゃがステージに集合し、観客と一緒に「私たちは、消費者トラブルや悪質商法なんかに負けないぞ!」と「ヤング消費者(コンシューマー)宣言」を大きな声で叫び、ステージイベントは終了。またイベント中はルーファ広場でカモ診断テストなどの啓発物の配布も行われ、消費者トラブルの未然防止、拡大防止を大いにPRできた一日となりました。

ヤングコンシューマー宣言
当日の様子2

平成28年度川崎市強調月間講演会を開催しました

11月16日(水)てくのかわさきにて平成28年度川崎市消費者強調月間講演会「子どもをトラブルから守る!スマホ・ケータイ安全教室」を開催いたしました。

おかげさまで好評のうちに終えることができました。ありがとうございました。

講演会1

安全教室の様子

講演会2

消費者トラブル講座の様子

第24回いいじゃんかわさき、第16回明治大学生明祭に参加し、消費者教育推進キャンペーンを実施しました!

10月22日(土)に東田公園イベント広場で行われた「第24回いいじゃんかわさき」、11月19日(土)に明治大学生田キャンパスで行われた「第16回生明祭」に参加し、消費生活応援隊!である川崎純情小町☆のみなさんとともに消費者教育推進キャンペーンを行いました。

いいじゃんかわさき1

いいじゃんかわさき会場

いいじゃんかわさき2

東田公園は大賑わい

昨年度に引き続き、川崎純情小町☆のみなさんに、代表曲「川崎純情音頭」などのほか、消費生活応援隊!として啓発ソング「だまされないで外部サイトへリンクします」を披露していただき、イベント会場を大いに盛り上げていただきました。

いいじゃんかわさき3

いいじゃんかわさきでのステージの様子

生明祭当日はあいにくのお天気でしたが、大教室にてたくさんの方にお集まりいただきました。ステージでは、カモ診断テストの紹介や消費者ホットラインの番号「188(いやや!)外部サイトへリンクします」の周知をさせていただきました。おかげさまで多くの方々にふれあうことができ、消費者トラブル未然・拡大防止のための活動を行うことができました。

生明祭1
生明祭2

川崎純情小町☆と一緒にカモ診断!

各イベント実行委員会の方々、大学事務局の方々、本当にありがとうございました。今後も消費者トラブル防止のため、協力・連携等させていただければ幸いです。

生明祭3

生明祭にて、てるみ〜にゃとめいじろう!

もう、だまされない。地域で高めよう「見守り力」講座(南北講座)を開催しました!

リフォーム詐欺、しつこい電話勧誘、悪質な訪問販売等、依然として被害件数の多い高齢者の消費生活トラブル。その未然防止に役立つポイントを学ぶ講座を北部、南部それぞれ全2回の連続講座を開催しました。

各講座の様子

南部エリア講座 平成28年10月21日(金)

消費者トラブル〜見守りの重要性を学ぶ〜

講師:川崎市消費者行政センター消費生活相談員


講座の様子

南部エリア講座 平成28年10月28日(金)

成年後見制度〜事例を通して学ぶ後見人の役割〜

講師:司法書士小山事務所 司法書士 小山 明子 氏


司法書士による説明

北部エリア講座 平成28年11月22日(火)

消費者トラブル〜見守りの重要性を学ぶ〜

講師:川崎市消費者行政センター消費生活相談員


ワークショップの様子

南部エリア講座 平成28年11月29日(火)

成年後見制度〜事例を通して学ぶ後見人の役割〜

講師:司法書士小山事務所 司法書士 小山 明子 氏


先生に質問をしています。

川崎地下街アゼリア広報コーナーでの活動

川崎地下街アゼリアにある川崎市広報コーナーの展示スペースを活用して、相談窓口の案内やトラブル事例の掲示などを実施しました!

展示写真

職場体験学習を実施しました!

9月2日(金)、川崎市立御幸中学校の生徒のおふたりが職場体験学習で来所しました。

おふたりには消費者行政センターについて学んでもらい、街頭キャンペーンや若者向け啓発チラシの作製など啓発事業を体験してもらいました。
研修の様子

研修の様子

街頭キャンペーンの様子

街頭キャンペーンの様子

啓発チラシ、作製中!

啓発チラシ、作製中!

出来上がった啓発チラシの発表!

出来上がった啓発チラシの発表!

積極的に取り組んでいただき、とても楽しく啓発活動を行うことができました。ありがとうございました!

防災フェスタ2016 in ラゾーナ川崎プラザで街頭キャンペーンを実施しました!

8月24日(水)に開催された防災フェスタ2016 in ラゾーナ川崎プラザに参加し、平面駐車場西にて街頭キャンペーンを実施しました。

当日は、はしご車を使った大迫力の防災訓練の実演など、大賑わいでした!

市民の皆様が安心・安全・豊かに暮らせるよう、消費者行政センターもさまざまな活動を実施しています。

消費生活トラブルでお困りの際はお気軽にご相談ください!

防災フェスタの様子

防災フェスタの様子

てるみ〜にゃ

てるみ〜にゃも防災フェスタに参加しました!

明治学院大学インターンシップ生と連携して啓発事業を実施しました!

8月中の合計6日間、明治学院大学のインターンシップ実習生が来所しました。

実習の一つとして、8月9日(火)に実施した、第三回親子向け消費者教育講座(エコライフ講座)の実施にお手伝いいただき、おかげさまで楽しく講座を運営することができました!
また、街頭キャンペーンの体験もしていただきました。ご協力ありがとうございました!

講座の様子(1)

環境クイズの説明、ありがとうございました!

講座の様子(2)

完成!マイエコバッグ!

2016年度夏休み親子向け消費者教育講座を実施しました!

7月27日(水)、7月30日(日)、8月9日(火)の計3回、小学生から中学生を対象にした「夏休み親子向け消費者教育講座」を今年も実施しました!

楽しみながら学んでいただいた体験学習の様子をご紹介いたします!

各講座の様子

第1回 経済教育講座

今日から私もすし店経営 −食いねぇ 食いねぇ すし食いねぇ−

協力:日本経済教育センター

講座の内容:お店の経営で利益を上げるシミュレーションゲームを通じて、社会のしくみを学ぶとともに、選択の大切さ、リスク(社会で起きるさまざまなこと)などを体験的に学習しました。

講座の様子

講座の様子

おすし屋さんの経営状況発表!

おすし屋さんの経営状況発表!

みなさんの声(参加された方のご感想)

・かぎられた時間、条件、お金を有効に使う(子ども)
・子供達なりの発想が聞けて楽しかったです。いろいろなテーマがあったら、参加してみたいと思いました。(保護者)
・こういう講座をどんどん開いてほしい。中学生向けの講座を授業で行ってほしい。(保護者)

第2回 金融経済教育講座

おこづかいゲームでおこづかい帳のつけ方を学ぼう&オリジナル貯金箱を作ろう

共催:神奈川県金融広報委員会

講座の内容:おこづかいゲームを通じて金銭感覚(お金の使い方)や判断のしかたを養い、お金や経済の基本的なしくみを楽しく学びました。また、工作キットを使った貯金箱作りなども体験していただきました。

みんなで楽しくおこづかいゲーム

みんなで楽しくおこづかいゲーム

貯金箱作りに挑戦!

貯金箱作りに挑戦!

みなさんの声(参加された方のご感想)

・ちょきんばことすごろくがたのしかった。(子ども)
・今までは、子どもたちにおこづかいを与えてはいませんでした。与えることで、きっとろくでもないものを買ってきてしまうだろうと勝手に決めつけ、学ぶことをさせていませんでした。この講座をきっかけに、定期的におこづかいを与えお金の使い方や管理を実践させ、親子共に学んでいけたらと思います。(保護者)
・ゲームを楽しくやっていました。「ウォンツ」の場面で買うかどうか悩んでいる姿が見られておもしろかったです。(保護者)

第3回 エコライフ講座

買い物から始めるストップ温暖化! −マイバッグを作ってみよう−

協力:グリーンコンシューマーグループかわさき

講座の内容:買い物と温暖化防止をテーマに、買い物をするときに気をつけるポイントを楽しく学びました。マイバッグ作りも体験いただきました。

温暖化の原因って何だろう?

温暖化の原因って何だろう?

みんな上手にできました!

みんな上手にできました!

みなさんの声(参加された方のご感想)

・温暖化ストップの方法についてたくさん知ることができた。これを生かしていきたい。(子ども)
・自分のこのみのスタンプがおせたので、楽しかったです。(子ども)
・食品ロスをなくす。(保護者)

大変多くの方々に申し込み、御参加いただき、大好評のうちに終えることができました。ありがとうございました!

2016インターナショナル・フェスティバルinカワサキに参加し、街頭キャンペーンを実施しました!

7月3日(日)川崎市国際交流センターで開催された、2016インターナショナル・フェスティバルinカワサキに参加し、街頭キャンペーンを実施しました。川崎市消費生活モニターの方にもティッシュの配布をお手伝いいただきました。快晴の中、今年度も大いに盛り上がり多くの来場者とふれあうことができました。皆様ありがとうございました!

2016インターナショナル・フェスティバルinカワサキ

フェスティバル会場

2016インターナショナル・フェスティバルinカワサキ

街頭キャンペーンの様子

2016インターナショナル・フェスティバルinカワサキ

大人気のてるみ〜にゃ

お問い合わせ先

経済労働局 産業政策部 消費者行政センター
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2262
ファクス:044-244-6099
メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp